ベター碁

一緒に囲碁を楽しもう!

派手な演出で魅了!本格13路囲碁アプリ「囲碁ウォーズ」

f:id:nz3150:20180119225649j:plain

人工知能(AI)開発会社「HEROZ(ヒーローズ)」は2017年12月にオンライン対戦できる本格13路囲碁スマートフォンアプリ「囲碁」ウォーズを提供し始めました。HEROZといえば「将棋ウォーズ」という将棋アプリがとても有名です。今回はそのHEROZが囲碁に進出ということになります。「囲碁ウォーズ」はIOS/Androidともに対応。そしてもちろん、無料。通常の19路囲碁ではなくて13路を選んだのは、たった10分の持ち時間で爽快で一局対戦できて、また、スマホでは19路の碁盤サイズでは画面が小さすぎるのも兼ねて13路にしたのは正解だと思います。本アプリでは初心者から有段者まで楽しめる自動マッチング機能が付いてます。さらに、対戦中に「棋神」という大技を使うことができます。それを使うと、なんと最強レベルのAI「棋神」が一時的舞い降りて五手自動で打ってくれます。

囲碁ウォーズのいいところ

  • 無料!!!
  • 世界トップレベルの人工知能(AI)「棋神」を搭載!神の1手を授けてくれます!
  • リアルタイムで候補手を考えてくれる「ガイド機能」で初心者でも安心して対局できます!
  • 自動マッチングにより、適切な棋力の相手と対局できます!
  • マイページにて自分の特徴をレーダーチャートで分析!
  • 従来の囲碁アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィック!
  • 日本棋院東京本院所属の大橋拓文プロ監修!
  • オフラインでAIと対戦することも可能
  • 13路、持ち時間10分の短時間で遊べる対戦形式
  • Twitter棋譜や気になる棋譜を拡散できます

実際にプレイしてみる

f:id:nz3150:20180120001701j:plain

アプリをダウンロードするとこの画面から始まります。すべての機能を使うには十分なパフォーマンスが必要となります。最初はアプリが自動的にパフォーマンスがチェックしてから進みます。また、[設定] ➡ [パフォーマンスチェック]で再測定することもできます。ちなみに私の機種はiPhone SEです。iPhoneならパフォーマンス面は心配いらないはずです。

f:id:nz3150:20180120002047j:plain

私が持っているデバイスiPad Air 2、iPhone SE両方ともすべての機能が使います。

f:id:nz3150:20180120002333j:plain

自分の棋譜によりAIが「早打ち」「攻撃力」「守備力」「逆転力」「安定力」の五段階で分析してくれます。

f:id:nz3150:20180120002440j:plain

CPUと対戦することもできます(オフラインも可)。そしてもちろんですが難易度を選べます。

f:id:nz3150:20180120002541j:plain

弱いボットと対戦してみます f:id:nz3150:20180120002618j:plain

あっさり勝ったけれど、これは初心者には少々きついなーって思います。

では、早速人とも対戦してみます。

f:id:nz3150:20180120002926j:plain

ルールは中国ルール、持ち時間10分

f:id:nz3150:20180120002940j:plain

ローディング画面

f:id:nz3150:20180120003026j:plain

対戦開始!

f:id:nz3150:20180120003047j:plain

f:id:nz3150:20180120003106j:plain

派手な演出!

f:id:nz3150:20180120003253j:plain

そして勝ったら「棋神」を呼ぶ消費アイテムを頂いた。

f:id:nz3150:20180120003320j:plain

観戦機能もあります。


以上で囲碁ウォーズへの紹介です。では、囲碁を楽しんで。